2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

種デス 残る命散る命

マルタ沖海戦後半。 キラ介入によって、混乱する戦場。それでもミネルヴァ撃沈に全てを注ぎ込むオーブ艦隊。カガリの静止ももはや空しい。オーブ軍のムラサメ・パイロットたちは国のため、傷ついたミネルヴァへ特攻。連合軍の一員としての使命を果たす。その…

萌え市場は888億円

浜銀の調査だそうです。→ここ

蒼穹のファフナー 外伝企画進行中

本編の1年〜半年前だそうです。ここ。

散らばる携帯

本日の読売新聞朝刊1面「編集手帳」によれば、JR西日本の事故で、つぶれた先頭車両にやっとレスキュー隊員が入ると、携帯電話が散らばり、その多くが着信のあったことを示す、点滅する光を放っていたという。「編集手帳」はそれを消えゆく魂、あるいは、言…

久しぶりのネクサス

早く起きられたので、久しぶりにウルトラマンネクサスを見る。 かつて、ビーストに取り込まれ、記憶を消されたが、トラウマを残してしまった少女が再登場。再生したものの記憶を喪失した溝呂木と遭遇する。溝呂木は回収部隊に捕獲され、少女はメモリーポリス…

FLIP 直立する海上研究プラットホーム

ネット・サーフィン中に、言及しているBlogを発見。 直角に傾いて、塔のようになるそうです。 サイトはここ。

1コイン・フィギュア

こんなのが出ているそうです。

魔地図 読了

猫と地図という話が2編。そこには何か相性がいいところがあるのかな。 満足した一冊でした。魔地図 (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/04/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る

覚醒者

光文社の新刊をやっと購入。友成純一の「覚醒者」を読み始めました。 クトゥルフ神話らしいので、とりあえず書き込み。 アル中イラストレーターと精神寄生体のような話が友成調で。覚醒者 (光文社文庫)作者: 友成純一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/04…

カテゴリ フリークス 1

イザークみたいな主人公の外見に引かれ、古本屋でGET。 コミックBIRZらしい「お姉さま向けオカルト漫画」でした。 主人公は人間じゃないし、何でも食べちゃうウサギ娘とか。カテゴリ:フリークス 1 (バーズコミックス)作者: 極楽院櫻子出版社/メーカー: 幻冬…

19mが7mに

JR西日本の事故で、マンションの駐車場に突っ込んだ1両目は先頭部と最後尾がつぶれ、19mの車両が7mになっていたと。さらに駐車場の車もかなり潰されている模様。想像はしていたものの、現実になるとやはり恐ろしいものですね。 確認された被害者も100人に達…

腰痛悪化

昨日、腰痛が再発。久しぶりの学校で、立ち続けの授業をしたら、痛みが肩甲骨の間にまで上がってきてしまった。このGW進行の締め切り中に、困ったものだ。 ・・・という訳で、少し更新が途絶えたら、腰痛のせいというっことで。 JR福知山線の事故は、さらに…

ギャラリーフェイク 完結

藤田を狙った国際的な罠。サラに迫る魔の手。 ある意味、オールスター登場の32巻でした。 お疲れ様。ギャラリーフェイク (32)作者: 細野不二彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8…

脱線事故に見るメディアの暴走

ニュース番組で本日の脱線事故を見る。ブーメランのように曲がった列車の姿は衝撃的だ。お亡くなりになられた方も多い。通勤通学の途中、不幸にも命を落とされた方のご冥福をお祈りいたします。 その一方で気になるのがマスコミの暴走。 弔問に訪れた社長に…

武装錬金 連載終了

白い核鉄を巡る究極の2択から、覚悟を決めた主人公・・・。 何とか綺麗にまとまりましたが、残念ですねえ。もう少しで決戦にまで行っていたというのに。

隠の王 2

読了。命を削って秘術を使う少年「宵風」、主人公壬晴ともに、希薄系なのはやはり時代かなあ。隠の王 2 (Gファンタジーコミックス)作者: 鎌谷悠希出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/04/27メディア: コミック クリック: 8回この商品を含む…

腰痛再発

少し前から腰痛が再発、集中力が落ちて大変です。朝起きられないし、腰を中心に冷感が広がってくるし。 最近、妻が見つけてきたハーブ・ティー「Minne Zinger」を飲んでいます。黄粉と玄米を焙煎したものに、シナモンとジンジャーを加え、粉末状にしたもので…

アンドリュー

SF

テレビ朝日にて視聴。 人間になるという結論もまたアメリカンなSF(サイエンス・フェーブル=科学的な寓話)であると。 20年放浪した結果、リトル・ミスの孫を本人と見間違うあたりは、ロボットの不死性を表現していて、興味深いものであった。

エウレカセブン

朝起きられなかったので、昼食がてら視聴。 少年の旅立ちというテーマでよく出来てます。 しかし、なぜこれが朝7時なのだろうねえ? 「エマ」を見てから寝ると起きられないのですよ。真面目に、HD予約への切り替えを考えましたよ。

エマ

ハキムは車を乗り回し、ウィリアムはエマと一時を共有して浮かれる。 テニス・シーンでのエレノアのういういしさは、ああ、いいねえ。 ZOID プリキュアから浮気して視聴。色々よい出来ではないですか? ジェネレーターに頼って暮す村という設定が、トラ…

仮面ライダー響鬼

魔化魍を食うように改造された乱れ童子出現。威吹鬼さん大苦戦。 一方、明日夢君は、盲腸で緊急入院。高校入学直後に、長期欠席の予定。あきらちゃんのフォローを頼まれたのに・・・・・・次回、弟子入り決定か? 新ED、みどりさん持田さんが響鬼と寄り添…

ネフェルティティ

今日の「世界ふしぎ発見」は、アマルナ時代の王妃ネフェルティティ。 衛生のため、エジプトの女性は短髪、または、坊主だったというのは新知識。おどろきました。 あと、メルカーズ岩塩坑道の話は面白いですね。

種デス:ディアッカ、振られたこと決定

ミリアリアがAAに復帰。 「人の行動に指図する男は嫌い」 と言った挙句の果てに、「エルスマンは?」と聞かれ、 「振っちゃった」そうな。 まあ、ディアッカは不器用そうだから。 ミネルヴァVSネオの激突前夜の回。 ステラ損失にいかるブルーコスモス盟主の…

ワルサーがファッションに進出

「ルパンⅢ世」の使うP38で知られるワルサーがファッションに進出だそうな。ググルとワルサー・ブランドのTシャツとか、ジーンズとか。

20000突破

朝、起きたら、カウンターが20000を回っていました。 11月末からだから5ヶ月か。 とりあえず、「双子姫」を見ながら、色々思うところも。異形コレクション「魔地図」購入。 ゆるゆると楽しみましょう。魔地図 (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: …

LAND WALKER 歩く!

とくダネ!にて、LAND WALKERが動く映像が流れました。 すり足歩行ということでしたが、方向転換もカカトを転回点にある程度、その場で回転してました。うわぉ、動く、動く。 割と簡単なペダル操作で動きそう。 クッション・ボールガンは時速150キロだそうで…

八幡大菩薩 宇佐八幡宮

夏前に、九州に出張することになり、観光ルートを検索していたら、宇佐八幡宮のサイトにたどり着いたので、メモメモ。 八幡大菩薩になったのは弘法大師が来たからとか。色々勉強になるなあ。

LAND WALKER 追加情報

YahooのニュースにLAND WALKERの記事が。7リットルの満タン状態で半日稼動ですか? 割と実用レベルのような気がしますね。後は速度と回転性能かな。バトルテックって腰のところで、左右に90度ぐらい回転できるんだったかな。現状だと砲門で旋回速度を稼がな…

第九版は7/29発売

mtg

メモ。マジック:ザ・ギャザリングの第九版の発売予定がタカラのサイトで、発表されていました。7/29ですかあ。10枚ほど公開されていますが、他に何が入って、何が落ちるか気になるところです。

今週の少年マガジン

「ヴィンランド・サガ」第二回を目当てに週刊少年マガジンを読むが、「ROSE HIP ZERO」が連載開始。 ヴィンランド・サガ第二回 故国に戻り。首領との決闘を果たす主人公だが、老練な戦士にいなされる。そして回想シーンで、父が語るヴィンランドの物語に。 …