2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVERS

テレビにて視聴。 反乱を起こした秘密結社、飛刀幇の先代頭目を殺した役人ジンは、飛刀幇の新頭目を暗殺するため、飛刀幇の女暗殺者、盲目のシャオメイを牢から奪還し、飛刀幇の本拠地を目指す。しかし、その背後には……。 金城武、アンディ・ラウが共演する…

環境省の名前を名乗るセールス

「環境省から来ました」 そう言って扉を開けさせる太陽光発電のセールスが来た。 最近、こういうのが多くて困る。 その上、チーム-6%の説明さえまともに出来ない若造を使い、経験者が裏から見ているという状況である。仕事が忙しいのに、いい加減にしろとキ…

仮面ライダー響鬼

強敵現れ、音撃も効かない。 明日夢は落ち込み、威吹鬼も行き詰る。 レギュラーから外され、自信を失い、桐矢にもいじられ、ダメージから回復できない明日夢は、合宿にも集中できない。 「無心になれた時、俺は俺のリズムが取り戻せる」 轟鬼の助言は素晴ら…

マジレンジャー

冥府十神が出現。ダゴンが筆頭ニ神の一柱に。 クトゥルフ魔神が筆頭ニ神かい! スフィンクス、ドレイクとか楽しそうだが、 1回1神ずつ倒すのかな?

エウレカセブン メメントモリ(死を想え)

レイ特攻編。 チャールズの死を乗り越えようとするレントン。 チャールズとの思い出に殉じようとするレイ。 レントンとの理解を深めようとするエウレカ。 己の業を認めようとするホランドとタルホ。 前半を通じて流れるムーウーという感じのBGMが痛い。 そし…

世界不思議発見

カナダの太平洋岸の豊かな自然。 黒熊の白化種が頻出する。あれは白熊の血が入ってないかい? あと、熊に教えられた知識で、「熊のシャーマンはヒーラー」とかいう俺はシャドウランナーだな。

BLOOD+

アルジャーノの「梅味」が妙にヒットした。これはいいキャラだ。 父を傷つけたフォレストに復讐を誓うカイ。それを追う小夜の前に、仕えるものハジが出現し、覚醒を促す。弟の前から空中へ消えるあたりの描写もいい! 小夜が音に敏感となる瞬間の描写は面白…

ギフト

超能力を持つ女性が、田舎町で殺人事件に巻き込まれる、割とリアルな話。 結構、痛いイジメ台詞が多いのは、キリスト教原理主義の判事の尋問のあたり。この頃のキアヌ・リーブスは、家庭内暴力を振るうキチガイ兄ちゃんでした。

NHK 世界遺産 マチュピチュ

今回はインカ帝国幻の都マチュピチュ。 マチュピチュとは、「老いた峰」の意味。正確にはマチュピチュとワイナピチュ(若い峰)の間の尾根部分に広がる。 広さ9ヘクタール。 建設に関する説は、「インカ発祥の地」「後宮」「城砦」。 アンデネス(段々畑)…

キトラ古墳北壁の玄武

保存のため、剥ぎ取られることになったが、写真が気になるので、メモ代わりに張っておく。→■

ニュースコメントを削除

今日書き込んだ「パソコン監査」の件で大きな勘違いが見つかりましたので、当該コメントを削除しました。 mimomo様、ご指摘を感謝いたします。

仮面ライダー響鬼

朱鬼に対する鬼祓い命令が発動。 桐谷が鬼になる宣言をし、明日夢を刺激する。 これがこういう分かりやすい展開なのだろう。 響鬼に関する論争があるようだが、個人的にはもっと見守りたい。 朱鬼戦死。いいキャラクターなので、もう一息長生きしてほしかっ…

マジレンジャー

父帰る。 そして、ン・マと相打ちになるブレイジェル。 だが、インフェルシアの邪神が復活。

エウレカセブン

チャールズとホランドの決戦。 SOFとしての最後。 それは一つの決着。

鞍馬の火祭り

写真。 ちょっと色々そそられるものが。 例えば、クトゥルフっぽく、あるいは『深淵』っぽく。

即席麺にまける伝統文化

メキシコで、マルちゃんの即席麺が安い早い美味いということから、市民の常食のひとつとなり、伝統文化を圧迫していると問題になっている。→ニュースソース なんというか、責任転嫁という言葉は知っているか? という感じ。 根本的な問題は、メキシコ伝統料…

BLOOD+

サヤの目覚めに関する話。 泣き虫フォレストとか、話が丁寧だねえ。

ウィルマ、カテゴリー5に

アメリカを新たな巨大ハリケーンが襲う。 →ニュース 最大風速69mで、危険度最大のカテゴリー5か。 カトリーナよりさらに危険とは……。

加門七海氏の響鬼論

ふと思い立ち、ホラー評論家にして、アンソロジストの東雅夫氏のBlog、幻妖ブログをのぞきにいったら、小説家・加門七海氏の「響鬼論」を発見した。 素晴らしい。 ややもすれば、かつてのエヴァ論に似たニュアンスを感じつつも、響鬼が加門氏のような本格伝…

偽ヤフー記事 中国軍、沖縄侵攻??

ニュースより。 ああ、凄いニュースをでっちあげたな。ぜひその記事を見たかったな。 中国軍が沖縄に侵攻、自衛隊と一戦を交え、安保理事会を招集とか。 確かに、これは今、燃えるネタだが、逆に、本当に起こってはほしくない一つのケースだ。「日本国大統領…

黒い森の祠

遅まきながら、朱鷺田祐介先生のサイト「黒い森の祠」にもリンク。 「深淵」「真・女神転生TRPG〜魔都東京200X〜」「クトゥルフ」が多いけれど、「上海退魔行 〜新撰組異聞〜」や「ブルーローズ」のエントリーも。 最近は小説連載中か。

仮面ライダー響鬼

先代斬鬼こと女性の鬼が出現。罰を下すことを躊躇わない苛酷な鬼女の存在は剣後期の虎姐さんに通じる感じですな。これを機会に、アキラ覚醒か? しかし、鬼の鎧が変身忍者嵐そのままなのはおーい座布団1枚取ってしまえ!という感じ。

エウレカセブン

ついにレントンとエウレカが再会。 ゲッコー号は包囲を脱する。 エンディングまでもつれ込む展開は、最終回の様相ですが、次回はそのままチャールズらが肉弾潜入、しかし、ああ。

世界不思議発見

TV

吉村先生のピラミッド編。 個人的には、近藤二郎先生が映りましたので満足。 ピラミッドが金字塔なのは、黄金のピラミディオンのためかと思ったら、「金の文字型の塔」なのか。それは凄い。中国人侮りがたし。

BLOOD+ 

2回目。覚醒した主人公がマウスを一閃。 しかし、覚醒はならず。 丁寧なドラマ展開がよし。 この緊張感が1年続いたら、凄いアニメになる!

中国最古の麺を発見

中国黄河流域の遺跡から4000年前の麺が発見された。 これでラーメンの歴史も中国4000年に! これなら、龍三合もラーメン食いながら……

しゃべるスポーツウェア

朝のNHKニュースで「しゃべるスポーツウェア」が紹介されていた。いわゆるコンピュータ内蔵のウェアで、速度や鼓動などを感知して、助言をしてくれるという。今後、スポーツ以外の分野への応用を研究中だという。

中国が宇宙船打上に成功

神舟6号打上成功。→ニュース元。 次は宇宙ステーション建設を視野に入れ、ドッキングとかもするとか。 「MOONLIGHT MILE」の世界が近づいてきたねえ。

10月10日は萌えの日

十十 日月 ああ、確かに。

日本の超音速機実験成功

SSTの実験成功だそうです。→■ おめでとう。