2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェノサイド1 小林拓巳

真田十勇士VS里見八犬士。原作は劇団☆新感線の中島かずき。 冒頭から、大阪の陣で命乞いをするために、千姫が全裸で磔にされるという、 派手でエロイ展開。以降、三好清海入道と筧十蔵が美女だったりと色々。 名前はバジリスクの影響大ではあるな。

ラバーズ7 伊勢崎町真剣卓球師外伝 1〜2 犬上すくね

犬上すくねならではのほやほやと柔らかで、かつ、内面にえぐりこむラブコメ。 ヤクザの経営するコンビで、万引きした代償にアルバイトさせられる女子高校生ナツキと 若い組長、オカマ、バイトの青年などが絡んで色々と。 柔らかい、柔らかい。

イリヤッド7

日本のウサギ伝承からヨーロッパへ。 そしてナチスの秘密と、山の老人に迫る。

キャスト・レベル3のNPCで遊ぶ。

TRPG話。先日の「上海退魔行」でもう一つ試したことがある。 キャラクターを作るのではなく、「上海退魔行」基本ルールと「上海アンダーグラウンド」に掲載されている200名以上のNPCの中から、キャスト・レベル3*1以下の範囲で自由に選び、それをPCとして使…

西葛西にインド人IT技術者が300世帯

いや、そういう話ではなく、驚いたのは次の特捜部「西葛西にミニ・ニューデリー」。 インドからIT関係で来日したインド人たちが西葛西に300世帯、600人以上も居住しているという。 (東京都内で約5000人、国別では第七位。1位の中国、2位の朝鮮半島は10万…

おそまきながら、ホイヘンスの話

「トクダネ」でホイヘンス探査機のタイタン調査映像を始めたので飛び起きた。 メタンの海が確認されそうな話を聞くと、オールドSFファンとしてはへのへのと喜んでしまう。 タイタンにメタンの海があって、そこにアミノ酸が出現する可能性という話は もう半世…

昭武の縁談

知人とTRPG。今回は19世紀末の魔都・上海を舞台にした架空歴史浪漫「上海退魔行」。 徳川昭武*1の縁談をヴィクトリア様*2が妨害する話。 え、理由は? 秘密です。 いや、ほら、サムライ租界の代表である昭武の場合、明らかに政略結婚ではないですか? サッス…

種デス 機動戦士GUNDOM SEED Destiny -Edited-

総集編なのかな? 新三馬鹿トリオによるガンダム奪取は丸ごとカットで言及もされないまま、 ユニウス7落下からスタート。いきなりアスランが本名で出撃するので、なんだか分かりません。 いや、主人公シンの背景紹介もないから、主人公はアスランとしか思え…

今日のお買い物

コミック 職業・殺し屋。1-4 西川秀明 白泉社 Animal連載のダーク・ヒーローもの。「純文学系」というキャッチフレーズは??だが、話は深く、また、淫猥である。 幻影博覧會 1 冬目景 玄冬舎 第二次大戦前夜を舞台にした探偵物。冬目景の画風がやけに似合…

ルパン三世に宮崎駿の原点を見る

・・・・・・という訳で、久しぶりに見ました。 第二期シリーズ(鈴木清順・監修、1980-81)の最終回「さらば、愛しきルパン」と、 同シリーズの傑作といわれる「死の翼アルバトロス」。 「さらば、愛しきルパン」は、アニメ版スーパーマンの飛行ロボット(ラピ…

黄泉がえり

梶尾慎治の叙情SFを、SMAPの草磲剛主演で映画化したもの。 九州のある村で、死者が蘇る事件が発生、派遣された厚生省の係官がそこで、 村役場に勤めるかつての女友達と再会し、事件の真相を追うが……。 期間限定の死者復活、といえば、ありきたりのネタに聞こ…

リベリオン

恐るべきガンアクションGUN=KATAで有名な「リベリオン〜反逆者〜」を見る。 基本は、マトリックス以降に作られた「華氏451」。 「華氏451」は「華氏911」にあらず。 アメリカSF界の抒情詩人レイ・ブラッドベリ原作のダーク・フューチャーSF映画…

ISSに謎の付着物

国際宇宙ステーションに謎の粘液と蜂の巣状の何かが付着していたことが発見された。 「付着物には2種類あり、黒いぬるぬるとした油状と、 白い蜂(はち)の巣状の付着物があるという。」 一昔前ならば、すわ、エイリアンかといわれそうな…いやクトゥルフ神…

スターシップ・オペレーターズ

ステルス戦艦との探知合戦で、天文監視員が活躍する話。 宇宙魚雷を閃光弾扱いするなど、アイデアは秀逸。 画面は相変わらず「Uボート」並みの暗さですが、SF*1アニメとしての体裁がついてきた感じ。 今後の展開に期待って、次は前後編ですよ。 *1:スペー…

真・三国無双4 新キャラ

コーエーの中国歴史格闘アクション「真・三国無双4」。 新キャラは曹操の息子・曹丕と、張飛の娘・星彩。 男はいーとして、張飛の娘とは、女性キャラがほしかったんだろうなあ。 二又の蛇矛を振り回す武闘系というのは色々な方面にヒットしそうだが。

週刊ジャンプ  DEATH NOTE

先週、悪の表情を取り戻した月がすべての計画を吐露。ほほー。 なんちゅうか、やたらこじつけめいた感じもするが、月がジャアクキング化したのでOK。

恵比寿ZEST

昨夜は恵比寿のZESTで知人の就職祝い。 メキシコ料理系のウェスタン・バーで、結構うまくて、かつ、安いのがお薦め。 ここにSHAKE(700円)があるのですが、これが大量で美味い。辛目のメキシコ料理を食った後は実に癒されます。 おかげで飲みすぎ…

バッテリー あさのあつこ

いい話だ、と評判の「バッテリー」につい手を出す。 プライドに尖ってしまったリトルリーグの天才投手が転校した先で新たな友と出会う。 定番の野球話にとどまらないキャラクターの生き生きした描写と煮詰まり具合がよい。 主人公・原田巧の危険で真っ直ぐな…

大江戸バーリトゥード 1

原作:福内鬼外 漫画:山根和俊 集英社 赤穂藩御式内(御留め流)の実践柔術を継承する「やわら取り」(柔術家)が 平賀源内のプロデュースで、実戦格闘家と戦う格闘技コミック。 巨大相撲取り、陳氏太極拳を破った平賀源内は、本格的バーリトゥードの開催に…

ウルトラマンネクサス

悩む孤門は隊を脱走、メモリーポリスに記憶を消されそうになるが、 情報屋の親父に救われ、山荘へ。 溝呂木の介入で闇に落ちそうになるが、リコの思い出に救われる。 やっと光の方向が見えてきた。 何とか救われる方向に行ってほしいなあ。

義経 鞍馬山へ

牛若は平家に疎まれ、鞍馬山へ。そこで己が源氏の御曹司であることを知る。 三輪明弘が鬼一法眼役で出現。おどろおどろしい口調と相まって人ならぬ気配に。 ついにタッキー登場。15歳ぐらいか? 次週は五条の橋で弁慶と遭遇予定。

二人はプリキュア  最終回前

ラスト前バトル。「すべてを生み出す力」を入手した三悪人が合体、ジャアクキングに反抗。 そこへ事態を見逃せないプリキュアが乱入、「ちょっと待った」コール。 ここからのバトルの動きがいい。2プラトンからヒップアタックとか 両腕に着地、腕を駆け上が…

仮面ライダー剣 最終回

世界の破壊を防ぐため、剣崎はキングフォームの多用でアンデッド化することを選ぶ。 生き残ったアンデッドは二人になり、バトルファイトは再開、ダークローチは消滅する。 剣崎は相川始に二度と会わないことを宣言し、姿を消す。 それだけが相川始を殺すこと…

河沿いの土地

以前、メソポタミアがギリシア語で「河の間の土地」と呼ばれ、現地語で「ジャジーラ」という話を書いたが、イラクという国名も「川沿いの平地」という意味らしい。意訳するとみんな一緒。 では、どうして言語が違うかといえば、メソポタミアは欧州優位の歴史…

日々是狭間 

濁流の昼メロ系ロボットアニメ「種デス」第二期へ 今回の粗筋 アークエンジェルの激闘とか、フリーダムによる花嫁奪取とかとてつもない事件が 起こっていたことなど、全く知らないまま、 カガリを迎えに ……ではなく、フェイスとしてミネルヴァに合流すべくオ…

動物型ロボットの開発

文部科学省が将来開発されるだろう技術革新に関する予測を発表していましたが、 家庭用家事ロボットの普及は2015年ごろ、わずか10年後です。 そして、開発の実体を追いかけるとこんな記事が… 動物の姿をしたロボットの研究。 http://hotwired.goo.ne.jp/news…

月曜日で色々仕事はあるのですが、体力減退中。 コエンザイムQ10でも試してみようかと想いつつある今日この頃。土日のアニメ特撮の感想と雑記を。

ルルイエの坂本龍馬

「火星の土方歳三」があるんだから、「ルルイエの坂本龍馬」もありかと。 ええ、ネタですよ、ネタ。これで小説書いてみようか?

お買い物メモ

コミック 大江戸バーリトゥード1 小説 バッテリー 1

ぽに。氏の萌えクトゥルフ 〜くとぅるふのよびごえ

クトゥルフ関連のサイトの中でも資料性とユニークさを兼ね備えたサイト。 ぽに。氏というイラストレーターの方が主宰されている。 萌えクトゥルフ絵は一見の価値あり。 但し、本業は18禁なので、メインサイトは覚悟のほどを。 http://yamabuki.sakura.ne.jp/…