2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオブリーダーズ11

神宮司重工防衛戦、田波争奪病院見舞、高見ちゃんのまやちゃん奪還作戦の三本のプロットが併走する状況。連載は時々読むだけなので、全く状況が見えませんが、M4号暴走とか、とにかく派手な戦い。 やっと本編が戻ってきた感じ。 OURSも平綴じの「アフタヌー…

GUNSLINGER GIRL 5

マルコー話かと思ったら、テロリスト側の話に。 ピノッキオとトリエラの決戦もまた悲しく。アンジェリカの背伸び狙撃もまた悲しい萌えシーンであるよ。GUNSLINGER GIRL 5 (電撃コミックス)作者: 相田裕出版社/メーカー: KADOKAWA(アスキー・メディアワ)発売…

題名のない音楽会 歌舞伎meets クラシック

TV

歌舞伎の女形を招いて、クラシックと融合させるという実験。 常磐津の楽師を招き、「カルメン」「くるみ割り人形」「ほのぼのと」をクラシックと常磐津の両方で演奏、歌舞伎役者が躍るのであるが、洋楽から常磐津の切り替えの瞬間が凄いインパクトです。 歌…

種デス 突っ込み大会

ビグザム形状のサイコガンダム話。 今回も劇場版Zの公開記念なのか、突っ込みどころ満載。 「圧倒的じゃないか?」 OP前から、どこかで聞いたような台詞が炸裂。 えー、OP前にそんなに話を進めるの? さらに、デストロイはビグザム形態からMS形態に。全包囲…

エウレカセブン

いわゆるドッキリって奴ですが、巻き込まれるほうはたまらないわけで、見ていると、かゆくてかゆくて・・・。ドギーが逆に巻き込まれて暴走しちゃうあたりがいいなあ。

仮面ライダー響鬼

威吹鬼デート編後半。買い物では優柔不断なのに、魔化魍退治で敢然と行動する彼に対して・・・ 「鬼としての威吹鬼君は一人前なのね」 いい感じです。 一方、アキラは威吹鬼を追って都内を走破。オリエンテーリングの選手という設定はここにつながってくるの…

デインジャラス・ビューティー

昨夜、放映していたのを視聴。 ミス・アメリカ大会にFBI捜査官が潜入し、ミスコンの世界の不可解な世界をコミカルに描く。割とチープなネタだが、ミスコン・アドバイザーが「マイ・フェア・レディ」の教授役であるなど、色々小ネタが多く、エンターテイメン…

トレマーズ

昨夜視聴。 B級の低予算馬鹿モンスターもの。西部の開拓村の馬鹿な白人が、パワーと無茶さで地底怪獣と戦うモンスターパニック・ギャグ。ケヴィン・ベーコンがおばかで妖気な西部青年を好演? 続編もあるそうな。 誰だ、これをクトゥルフ作品なんて言ったの…

ニートになる度チェック

クロイチゴさんのところで見てメモ。 我が家の息子は8個、ニート確率40%。 世の中にはネオ・ニートなる「金の稼げるスーパーニート」というのがいるそうですが。それはニートじゃなくて、個人事業主です。はい。PS:クロイチゴさんところは「回転椅子に正…

人斬り龍馬

維新異聞系の時代劇短編。 龍馬が人斬りをしたが、後に神格化されたという話を新撰組から描く。 石川雅之はアフタヌーンなどで活躍するユーモア系のイメージが強いが、こんな渋い系も書くのか?人斬り龍馬 (SPコミックス)作者: 石川雅之出版社/メーカー: リ…

傭兵ピエール 2

オルレアン陥落。 レオンでの戴冠で「神の命じた仕事は終わった」と感じるラ・ピュセルから、聖女のオーラが消えていく。戦争終結とともに安息を求めるピエール。傭兵ピエール 2 (ヤングジャンプコミックス)作者: 佐藤賢一,野口賢出版社/メーカー: 集英社発…

新暗行御史 11

回想編。対悪獣戦闘は迫力。 兵士の叫び「ジュ慎絶対」は言葉のゆえに、大陸性を感じる。新暗行御史 (11) (サンデーGXコミックス)作者: 尹仁完,梁慶一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/05/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブ…

続編放映!

来年1月で、土方たちのその後を描くそうです。 ああ、いいなあ。 追記:NHKの公式ページ

30年前のPLAYBOY

Playboy 日本語版30周年記念号を買う。付録に日本語版創刊号のミニチュアがついてくる。 創刊号のインタビューは3億円事件を追い続けた老刑事、平塚八兵衛。 NUDEも当時のものが掲載されている。プレイメイトに、「フレンチメイドの日記」「うしろからのな…

今日は漫画の日

給料日であることをよいことに、がーっと漫画を買い、読みまくる。 ONE OUTS 読みたかった甲斐谷忍ぶの人気シリーズを1〜13巻まとめて購入。一気に読破。いやあ、面白いです。 賭け野球で無敗の賭博師、渡久地がプロ野球に殴りこみ、弱小球団を率いて戦う。…

一ヶ月

JR福知山線の事故から一ヶ月。 事故にあった人、遺族だけでなく、その周辺の住民、その場にいた人、助けた人、助けられなかった人の多くにPTSDが残されている。 「もっと助けられたのではないか?」という自責の念から、今も現場の献花台に近づけない…

メモ

広江レイ の翡翠峡綺譚1 出ているそうな。買わねば。

椅子に正座する女医さん →クロイチゴ(kyoさんのHP)

ネタ元もあるんですが、イラスト化されるともはや*******。 ああ、今日はダメな人ですね。

永久歯の生えない子供たち

同じとくダネの特集から。 永久歯が少ない子供たちが増えているとのこと。永久歯の元になる歯胚自体が形成されていないため、乳歯から生え変わらない。まとめて4〜5本少ない子供もおり、場所によっては、発音や食事に差しさわりが出る場合も。歯胚がないた…

2008年宇宙の旅 続報

SF

とくダネで特集をしてました。わずか3年後。 詳細はヴァージンギャラクティック社のサイトにて →■ また2008年は民間宇宙旅行元年と言われ、VG社以外にもいくつか企画があり、4000名近くが宇宙に行くのでは?という観測もあるとか。 すごいなあ。 しかし、朝…

クトゥルー13の内容

青心社のサイトに掲載されています。 R.B.ジョンソンの「Far Below」が翻訳されるようなのはいいですね。

■朝松先生がクリエーターカレッジを

朝松健先生の日記から。 国書文芸カレッジを立ち上げられるとのこと。小説、翻訳、コミックのオープンカレッジで、9月開講の予定。講師陣はかなりイイですよ。

仮面ライダー響鬼 狙われる街

デートする威吹鬼とカスミは童子と姫に遭遇。 一方、明日夢がアキラにノートを貸して上げることでちょっとしたジェラシーを感じるモッチー。このあたり、お約束ながら、アキラの配慮と明日夢のぼけっぷりがいい。

エマ

ケリー最後の日々。ウィリアムとエマの前にはクラスの違いが大きく立ちはだかり、そして・・・あえて声を消した最後の慟哭の場面が悲しい。

種デス 地上型ビグザムの恐怖

シンによって、連合軍に戻されたステラは結局、人間兵器として、地上型ビグザムデストロイ・ガンダムに乗り、ロシアの制圧に向かう。 「このビグザムが量産された暁には・・・」 ドズル閣下の声が聞こえそうな破壊っぷりです。来週はこれを巡り、フリーダム…

チリ軍が訓練中に凍死者多数

■というニュースですが、背景に何かの神格の存在をうかがってしまう。 ダメ人間ですねえ。

60日間横たわる実験

無重力の影響を調べるために、長期に渡って横たわる実験が行われている。それも女性限定で。 当該ニュースではESAの元女性宇宙飛行士がフランスの大臣になったというミニ情報も。

パックマンがギネスブックに

→ニュース もっとも成功した業務用ゲームだそうです。インベーダーやスト2ではないんですねえ。 あと、開発者の岩谷氏の語る面白いゲームについて。→■ 「FUN FIRST」という理念は評価したいですねえ。

100年後には2-3度上昇

気象庁の試算だそうで、関東は九州なみの気温に。 ほぼ300キロ南下した感じとか。 日本熱帯化は進行中なり。

二宮ひかる 予告確認

・・・という訳で近所のコンビニに行き、「ふたりエッチ」のマイベストリミックスを購入。後ろの予告を確認。400P、9本17話だそうです。 ちなみに、元の「誘惑」は200p、8話で前後編をばらばらに数えても10本。他の短編集を1冊ぐらい足すのかな。書下ろし…