2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これから紅白

家に帰宅した後は子どもと雪合戦したり、こたつで丸くなったりとすっかり年末気分。 明け一の締め切りもあるのでまあ、あまり暢気には出来ないが、 ゆるゆると本を読んで年末を過ごしたいものである。 皆様もよいお年を。

History of the World

アバロンヒル社の傑作歴史シミュレーション・ゲーム(ええ、ボードですよ)を 知人宅で、一晩かけてプレイ。 世界の歴史をBC30世紀から現代まで、7つの時代に分けて戦うゲームです。 少し多人数ソロゲームっぽいのですが、割と何というかそのまま正しい世界…

帰ってきたら、大雪で、駅から自転車で15分の距離は雪中行軍の気分に。

新資料GET

先日に続き、トレジャーハンターものTRPG「ブルーローズ」のために アトランティス・ネタの収集。 アメリカ屈指の超能力者エドガー・ケーシーが幻視したアトランティス本を掘り出す。 アトランティス Edgar Cayce On Atlantis エドガー・ケーシー文庫018 中…

今日は知人宅でゲーム。泊り込みなので、年内に次の更新が出来るかは不明。

【コミック】ヘルシング 7巻

セラス爆走の巻。某主人公は帰還直前だが、迫力満点である。 今後を期待。

【げんしけん】最終回

打ち切り〜という叫びの次回予告で、今回最終回。 まあ、コミフェスまではやる気があったかもしれないが、 これもまあ、ひとつの終わり方で「打ち切り」もネタの内かもと思わせる。 動く「げんしけん」より、動く「くじびきアンバランス」が注目される昨今、…

【雑学】喪服は白?

ネット・サーフィンしていると面白いものが引っかかってくる。 「日本の喪服は戦前まで白だった?」 http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_116.html

榎本武揚と勝海舟

ふと思い立って、先日(12/13)、書いた魔地図のネタを書くべく、メモ。 幕末に、榎本武揚と勝海舟とシュリーマンがピリ・レイスの地図を入手して 悩む話。オチはC系で。いいのか?!まず、榎本武揚の略歴。 http://edo400.net/history/index.jsp?PID=1310&C…

カテゴリー分け

カテゴリー分けを実行。遡って修正してみた。 TRPG全般よりもタイトル別のほうが多そうだ。 逆にこれがあると余分なキーワードにも引っかかって迷惑かな? 色々考えるところ。 結局、カテゴリーとコメントの表示を外すことにしました。

【総括】今年の読書

今年の読書量:小説47冊、映画(劇場鑑賞に限る)10本、コミック217冊。 去年より落ちているなあ。たぶん、これにヘルシング7が加わるはず。 MY BEST 小説 「博士の愛した数式」 小川洋子 新潮社 → 素直に感動しました。 「トリニティ・ブラッド」 吉田直 …

初雪

8時過ぎから雨は雪に変わった。寒い。このまま積もりそうな予感がする。

【大地震】スマトラ島36m移動

本日の読売新聞より。 今回の地震で、スマトラ島が36m、周辺の島々が20m程度移動しているとのこと。 地図の修正さえ必要らしい。

ティマイオスとアトランティス

【ブルーローズ】のネタ。 大掃除は終わっていないのだが、まずは、プラトン全集12に手をつけよう。 ティマイオスとクリティアス。アトランティス伝説の始まりである。 ここでプラトンが語らねば、全ては始まらなかった。 この本自身は入手困難のようである…

自作悪魔T93G

【真・女神転生3TRPG】 「アマラ深界」も出たことで、より現代伝奇への帰還という流れが見えてきた。 ここで少しずつ自作悪魔を作ってみよう。 『真・女神転生Ⅰ』からT93G(マシン)だ。T93G レベル21 マシン 力 15 96% 格闘威力 36 魔 02 31% 魔法威力 2…

【コミック】D.Gray-man2 土翁と空夜のアリア

読了。人形の歌やよし。 連載で読んでいなかったので、美形の相棒、神田をずっと女性だと思ってました。or2. 何となく敗北感。話はいい出来。人形の街、捨てられた少年、歌う人形との80年。 いいなあ、これ。「深淵」のネタですかねえ。

ミダス王墓

【ブルーローズ】 何でも黄金に変えてしまう手を得た王ミダス。 トルコのゴルディオンで発見されている。観光も可能。 アレクサンダー大王の「ゴルディオンのつなぎ目」で有名な場所でもある。 後でネタに使おう。

アトランティス・メモ

【ブルーローズ】 今年4月、キプロス島沖で海底遺跡発見。 アトランティスの新しい候補かと。

【大掃除】積読本リスト

資料本とは別に急ぎ読む本のリスト ああ、積読。ばたばた。色々積読本が溜まっている。 ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の悪魔 ダイアン・ウィン・ジョーンズ ファンタジーの歴史 空想世界 リン・カーター 長恨歌 〜不夜城完結編 馳星周

【記憶】インド洋大津波 2004/12/26

クリスマスを襲ったインド洋大地震と大津波被害。 M9.0、震源地が南北1000キロ。プレートの境で起きた。 津波は時速700キロでインド洋を渡り、 スリランカ、インド、アフリカ沿岸でも死者が発生した。 死者の皆さんに哀悼の意を表します。ラブクラフティアン…

【NHK】パンダが可愛い!

NHK深夜のパンダ特集。 ちびちびの子パンダを抱く母パンダはまるで人間のようであった。

アトランティスを求めて

【ブルーローズ】 懸案のアトランティス伝説を調査するために、参考書籍を近隣の図書館から借用。 三鷹図書館で古代本を漁るも、原典のティマイオス、クリティアスが見つからず 調布中央図書館にあることを確認して、これを借り出す。 以下、返却時の混乱を…

今日も仕事。資料本を読み、あのネタを考え、請求書を送り…… 午後は大掃除の予定。ええ、予定です。 メモを捨てるために、ネット上の記憶に移動。いや、さらすというべきか?

【蒼穹のファフナー】最終回スペシャル

北極での決戦。 四機のアクションも、コアと少女の合一も、すべてが素晴らしい。 なぜ、これが深夜帯でしか放映できないのか? 次なる冲方丁作品を1年物で見たい。

総集編視聴

ついに総集編を見る。 ビデオ録画もしているのであるが、やはり、今日は見るぞ!という感じで テレビの前にイスをセット。片手に知人から送られた日本酒片手に長期戦モードで。 合計4時間近くに及ぶ三部構成だが、なんと言うか足りない。 最終回を見て、あ…

【読書】星界の戦旗Ⅳ 軋む時空

読了。SFものが書きたくなる。 続きが早く読みたいぞ。

アブリール

家族がデューク更家のウォーキングにはまる。 仙骨を立てる体操は以外にきつく、色々効きそう。

【TV】世界ふしぎ発見

今週は総集編的な特番でしたが、見逃した映像も見られたのでOK. 次回の予告のほうが結構すごそうです。ビデオ取るように>>オレへのメモ

ザムザザー

【種デス】機動戦士GUNDOM SEED Destiny 冬休み1時間スペシャル。ザムザザー、かっこえええ! タンホイザー陽電子砲に耐えたよ。こいつ。 ザグレロですよね、これ。絶対。 番組終了時の正面カットは絶対に狙っておりますな。ザグレロ顔。 機能的にはSEEDで…

【小説】『闘・真田神妖伝』朝松健

読了。本来は第二巻『忍・真田幻妖伝』を読んでからであるが、 見つからないため、『真田三妖伝』から飛ばして突入。 迫力の一巻でした。 クトゥルフ神話作家・朝松健氏はホラーと同様に時代伝奇を極めつつある。 戦国から室町へ向かう、その姿は円熟期の山…