2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族のそれから ひぐちアサ

読みました。「ヤサシイ・ワタシ」ほどの衝撃はなかった。 逆に安定もなく。 いや、のぞんでもいないが。

エンジェル・フォイゾン 4

萌えクトゥルフ漫画。完結。 全てはアザトースの夢、という世界の認知による崩壊を愛が食い止めるてな奴ですが、ニャルVS「C」とか、ナイトゴーントVS吸血鬼とか色々。

Amazonアフィリエイトに参加

・・・ということで、Amazonの検索窓が横のカウンターの下につきました。 ちょっと不恰好で残念。HTMLが分からないので、下にずらせない。 とりあえず、叫んでおきましょう。 「Amazonギフト券欲しい!」 いや、先月のAmazonの支払いが4万になったので、少…

エマ5

TVアニメも間もなく、小説版(久美沙織)も出てと注目のエマ第五巻。 第四巻最後からラヴラヴ話が続くと思いきや、奥様と旦那様の馴れ初めが描かれた。二人の関係は父に伝わったが、いきなりハッピーエンドになる訳もなく、二人は再び別々の日常に戻りつつ、…

納豆を1万回練る

イラストレーターのクロイチゴさんのところで見て大爆笑。 デイリーポータルZの挑戦企画で、「納豆を練ってみる」です。 ここは楽しくやっているよねえ。 http://portal.nifty.com/koneta05/03/28/01/ うちは、まず数十回練ってから醤油を入れてそのまま食…

バーレーン戦 敵オウンゴールで辛勝

敵オウンゴールとはいえ、何とか1勝で勝ち点3を獲得。 スピードに差を感じますが、攻め続けた結果の勝利という感じか。 前半のセットプレイ4本を攻め切れなかったあたりは厳しいなあ。 中田はもっと打ちに行ってほしかった。 サッカーは2002から見始めた…

スターシップ・オペレーターズ 最終回

最終回。アマテラス戦に介入してきた地球連合軍は、そのまま王国艦艇を撃沈。一方でスターシップ・チャンネルを占拠する。その野蛮な行動に抗議し、アマテラス撃沈の場面をネットワークで放映する。 ハードな政治劇の仕上げは、救いを求めた地球連合の暴挙と…

秘神界英語版がAmazonへ

クトゥルフ・ジャパネスクの金字塔「秘神界」の英語版がAmazonで買えるようになっています。Night Voices, Night Journeys作者: Ken Asamatsu,Robert M. Price出版社/メーカー: Kurodahan Pr発売日: 2005/03/30メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ…

蠱猫 人工憑霊蠱猫01

化野燐のデビュー作 講談社ノベルズ 学園都市で、明治の本草学者が残した魔道書を巡る伝奇バトル。 悪魔の憑依した人物が超常能力を使うという今、流行のネタであるが、どうやら著者が京極夏彦の系列らしく、全体に衒学的な雰囲気が残る。 『真・女神転生』…

民間軍事会社レポート 月刊PLAYBOY5月号

2005年2月号に、カラシニコフ本人*1のインタビューを掲載するなど、時々、面白い特集記事が載るので見逃せないのが「月刊PLAYBOY」です。今月号は徳大寺有恒のダンディな車特集がメインですが、後ろの方に「民営化される戦争」と題して、民間軍事請負会社(…

擬似米は虫のフン

日本の古墳などから発見され、豊饒の儀式に使われたのではないか?と推測されていた米粒状の土塊がカブトムシなどの幼虫の糞だったことが判明した。 割といまさら何故? という発見であるが、多分、古墳研究というのが歴史考古学者の独占的な研究分野であり…

仮面ライダー響鬼

響鬼は鍛えた結果が出た。しかし、明日夢は万引きカップルに逆恨みされ、ダメな方向へ。 困ったことにこういう馬鹿カップルが本当にいるんだよね。そして、自分が正道を外れていることを棚に上げたまま、他人を攻撃する。絶対に改心しないタイプ。ただ暴力を…

ゲームマーケット

ゲームマーケットに行ってきた。 デスペラードをプレイ。分かりやすく、後半盛り上がるカードゲーム。 弱点は出すカードを調整するため、一旦、手札に下げることかな。 コタツでプレイできないのはなあ。

ゆびさきミルクティー 4

アニマル連載の恋愛漫画。 温泉旅行で、さらにぐだぐだになる左と由紀の関係。 由紀の気持ちを引き止めたくて、誘惑を仕掛け、由紀の【男】を目覚めさせてしまう左。凶暴な【男】の目におびえ、親友に救いを求め、未遂に終わる。 高校2年になった由紀の周囲…

歩くタコ

速水螺旋人氏の日記に出ていた。 見ていて楽しいので、映像を張っておきます。 http://wmp.mainichi-msn.co.jp/MSN/2005/03/24/050325_1.wmv 同氏の日記は好きなエネルギーが溢れていて、見ていて楽しいです。 http://park5.wakwak.com/~rasen/diary.html

ザクとは違うのだよ、ザクとは!

キラ乱入で盛り上がる種デスですが、やっと西川グフが出撃。 ガイアと派手に立ち回った上で、言いましたよ、ランバ・ラル様の台詞を。 「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」 本編でもう一度、この台詞を聞くとは。 同人誌かい? まさにザクとは一線を画す大活…

ポリティカル・コンパス

政治感覚のチェックということでやってみました。 http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html 保守左派だそうです。 判定結果 判定結果は下記の通りです。保守・リベラル度 1.56 (経済的な)右・左度 -1.33 あなたの分類は保守左派です。 保守は…

イラン戦惜敗 1-2

TVで、サッカーW杯イラン戦を観戦。 イランに先制点を取られたものの、後半には福西のゴールで挽回。 前半は努力が報われず、中盤勢いが出たものの、体力で押し負けた感じだ。 欧州からの招聘組、特に小野と中村、中田はかなり頑張っていたが、 国内組とリズ…

カペタ 7

「昴」の曽田正人氏のカート漫画第七巻。 「勝つために、予選をリタイアする」 一見、やる気がないように見えるこの行動にドラマ的な説得力を見せられるというのは凄いことだ。勝つためのアドバンテージを冷静に計算することの出来る、出来ないは勝負の分か…

種デスの戦場はトロイ

このところ、仕事の隙を見て、以前、書いたアトランティス研究書「天からの洪水」をじっくり読んでいます。これは、本格的な地理考古学者が古代ギリシアの風景(文字通り)を再現しながら、プラトンのアトランティス伝聞というのは、エジプトから見たトロイ…

人狼

久しぶりに「人狼(Who are the werewolf?)をプレイ。 ナチュラルに仕切り癖が出たが、何とか2勝2敗。 BBSでのロングプレイが流行っているそうですが、私は対人プレイの方が楽しいなあ。

機動戦士ガンダムSEED Destiny 

本日、ビデオで観賞。種デス。 西川ハイネは軽い感じですが、全体の雰囲気をよくしてますね。 悩めるアスランに「隊長役」が似合わない分、彼がザフト軍人の先輩役を好演してくれそうですね。 今回は、オーブ軍が連合軍の一員となって黒海解放戦に出撃。 監…

仮面ライダー響鬼

R-CON二日目の朝。ホテルのTVで「響鬼」を見て、エネルギー充填する。毎年、徹夜が出来なくなるなあ。 イブキの回。一反木綿が育てていた魔化魅は、あれはイソラでしょうか? 『真・女神転生』好きには、『Nocturne』の堕天使フォルネウスを思わせるCGです。…

サヴェッジ・サイエンス

獣人エージェントが変な科学組織と戦うTRPG。買いました。 解読中ですが、とんでも科学っぽくて、敵組織が楽しそうです。

Wizardly復刊

イエローサブマリンより初代WizardlyRPGが復刻の予定とか。佐脇さんが来ておられたようですが、挨拶にさえいけませんでした。残念。 知人が参加したので、キャラクターシートを見せてもらったら、昔のものをそのまま使っていました。まあ、あれは軽くて面白…

新作V:tRが夏に。

夏に新紀元社からWOD全体が刊行開始・・・ということで、デモプレイが行われていました。(プレイは出来ず) ヴァンパイアの新作「Vampire:the Requiem」ではクランがかなり整理され、基本セットでは五つになった代わりに組織が五つに増え、クランと組織の組…

リプレイ発売

リプレイ「再会 〜See you again next world〜」(著:西上柾) JIVE ガイア教団の東京受胎に利用された恋人を救うべく、ヨヨギ公園の電波塔に乗り込んだ高校生を軸に、メシア教団の超能力者、主人公に恋する魔法少女(チャネラー)、おつきの地霊コダマ(後…

『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』製作中

リプレイが出たばかりの『真女神転生3Nocturne TRPG〜東京受胎〜』ですが、現代編(...というか、Ⅰ&Ⅱ対応)の製作が開始され、今回のセッションはすべて、この公開テストプレイでした。基本的な構造では、『Nocturne』を継承しつつ、人間中心でアイテムも…

R-CON WEST

まあ、色々あった訳ですが、週末は大阪で開催されたJGC-WEST、もとい、R-CON WESTにいってきました。ちょっと睡眠とか体力とか、足りず、回れなかったところが多かったので、記憶しているというか、好きなところだけ。 基本的に、『真・女神転生TRPG』のセッ…

渋谷ガーディアンガールズ 1

こいずみまり 小学館 サンデーGX 渋谷でひそかに正義の味方をする三島機関の女子高校生二人組のコミカルな冒険。 まり先生と言えば、アニマルの教室、いや「LET IT BE」があるが 今回は今風のアクション。 これと「美女で野獣」が載っているのか、サンデーGX…