2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信長

原作:工藤かずや 漫画:池上遼一 全8巻 戦国武将、織田信長の苛烈な一生を描いたコミック。 連載中は蓮如との戦いが印象的であったが、最終巻で明智光秀がポルトガル人司祭たちに誘惑されるあたりは新鮮な解釈である。 信長を暗殺しなさい。フィリピン総督…

JAXA、20年後、月面基地構想

ニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050228-00000011-mai-soci 10年後には人工衛星から携帯電話へ災害情報を直送するシステムを確立し、20年後には月面有人基地の建設を始める――。宇宙航空研究開発機構(JAXA、立川敬二理事長)が2…

レジェンズ ハルカ先生叫ぶ

レジェンド・ウォーのため、主要レジェンドとサーガたちがレジェンド・キングダムへ次元転移する。ここでゲームにつながる訳か。 ジャバウォーキーを引き戻すために、自由の女神のタリスポッドを再起動させて、ハルカ先生が絶叫するも、邪神の支配を受けた父…

プリキュア

女王の転生体、ひかりが目覚める重要な回なのに、作画と演出がぐだぐだです。 特に、アクション・シーンの出来の悪さは目を覆いたくなるほど。 背景とのパースあわせも出来ていないカットが続出。 一緒に見ていた知人と一緒に悲鳴を上げる。 「走ってない」…

仮面ライダー響鬼

巨大カニ事件に引っ張り出される響鬼と、高校受験前夜で悩む明日夢。 画面の感じが違うねえという友人たちは、6chのドラマかなと。 おやっさん(下條アトム)の芝居が他のレベルを引き上げていると評価。 うむ。仮面ライダーで見るとは思えなかった顔だ。 …

マジレンジャー

知人宅で朝までゲームした挙句、朝7時半から特撮とアニメを見る。 マジレンジャーはついに、ドラゴン化する呪文が登場。 前回、ヒドラだと思ったのは、ワームでした。 これも『真・女神転生』に出てたなあと、昔の覚醒篇を見直す。 懐かしい。

ガイアの犬

知人宅で土曜日の晩から『真・女神転生3TRPG』。 セッティングは受胎前夜で、対メシア教会戦のミニ・キャンペーン。 日曜日の夕方までに、3話をこなす強行軍。 オリジナル設定のガイア教の女幹部とコネのあるPCが、街でレベリオン風のメシア教暗殺部隊…

超時空機動戦士SEED Destiny第五話?

種デス。OP前からミーア・キャンベル・コンサート。 前半は呆れるアスランがそれを見上げ、ホーク姉妹が左右からアタックをかけるという、よく分からない図式。 困ったのは、レイがデュランダル議長に甘える場面。 レイのクールなイメージが崩壊。 頬を染め…

ゲームで今から出かけてきます。 土日は知人宅でゲーム三昧です。帰宅は日曜日の予定。 ピンクのミーアザクはライブ仕様だそうな。

超先進文明アトランティス崩壊の謎

副題が「紀元前1198年11月、隕石の激突で大洪水が起こった」。 フランク・ジョセフ 日本文芸社 系統:大西洋上説(ジブラルタル西方400キロ) 絶滅原因:隕石激突→大洪水伝説 著者:考古学者、考古学雑誌編集者 特色:アトランティスは「大陸」ではなく、「…

東京クレーターのアカリ boost1

磯本つよし ヤングキング・コミック 隕石が落ちて、クレーターと化した東京を舞台に、駐在警官のアカリがエアバイクを駆って、事件を解決していくアクション。とはいえ、どちらかと言えば、ポスト・ホロコーストのベイエリアを舞台にした近未来ほのぼのスト…

冒険者たち〜ガンバの冒険〜(劇場版)

TVシリーズ「ガンバの冒険」を90分の劇場版にまとめたもの。 ノロイ島まで行くあいだの色々なエピソードが削られ、残念ですが 白イタチのノロイの怖さは実感できます。

眼鏡復活

昨夜、フレームが割れ、パニック状態を引き起こした眼鏡ですが、 駅前の眼鏡屋に持ち込んだら、似たフレームに合わせてレンズを削ることで復活しました。 量販店に持ち込むと、まず、作り直せと言われ、土日をはさんで水曜日復帰となるのがオチだったので、…

昼 新宿歌舞伎町一番通り入り口「すずや」にて、とんかつ茶漬け。 濃い醤油味のとんかつをお茶漬けにして、あっさり食べる。 このメニューの元祖である。 夜 新宿MyCity地下に新しくできたフードプラザ??で、タイカレー。 タイ、イタリアン、カレー、サン…

眼鏡が割れました

雪まみれで帰宅。タオルで眼鏡を拭いたら、フレームがパキっと折れました。 仕方なく古い眼鏡をかけたら、焦点が合わず、まるで軽い3D酔いです。 ・・・という訳で、眼鏡が直るまで、少し更新が遅れます。

朝 パンとコーヒー 昼 和食レストラン「天狗」にて和食ランチ。天婦羅、から揚げ、ネギトロ、大根サラダ、温泉卵。

関係書到着

Amazonでまとめ買いしたアトランティス関係の書籍が次々と到着。 発光するアトランティス 渡辺豊和 人文書院 天からの洪水-アトランティス伝説の解読 エバーハート・ツァンガー 新潮社 アトランティスの発見 竹内均 徳間文庫 アトランティスは南極だった ラ…

鋼鉄のガールフレンド 第四巻 機動戦士ガンダム外伝 ブルー・ディスティニー ラバーズ7 第三巻 ワークワーク 第一巻

朝 寝過ごして、パンとコーヒーのみ。 昼 恵比寿駅前でキーマカレーランチ。混雑しているので手食いは諦める。 夜 渋谷の尾道ラーメンにて、カキの尾道を。 水菜とカキが不可思議なマッチング??

HEAD GOONIE BOOK STOREにてMMR

恵比寿から渋谷まで散歩。 大通り沿いの店の2階にHEAD GOONIE BOOK STOREなる看板を見つけ、迷い込む。 Tシャツを中心とした雑貨屋で、隅に怪し目の本棚が。 探していたアトランティス関連の書籍があったので購入。 マガジンで連載されていたトンデモ漫画 …

魔法戦隊マジレンジャー

第二話をビデオで視聴。 開始5分で、巨大化したマジマザーが巨大ウルザードに撃破され、死亡。 うわっ。兄弟のうち、次男、次女はショックで戦闘不能に。他の3人で次の敵であるゴスロリもどき少女と戦うが、冥獣ブロブに丸呑みに。 ブロブと言えば、『真・…

妻と駅前のイタリア料理屋のランチで、なぜかロコモコ。 これはハワイ風のどんぶりもので、白いご飯に目玉焼きとサラダ、さらに具をあわせるのが特徴。

機動戦士Zガンダム 10

DVDで視聴。 「キリマンジャロの嵐」「永遠のフォウ」「ダカールの日」「レコアの影」 ティターンズ本拠地キリマンジャロ基地をカラバが攻める。 そこでフォウとカミーユの再会、そして、永遠の別れが。 クワトロ大尉がシャアに戻り、エウーゴの反撃が始…

過去仏の回廊

トルファンからドイツの飛行船で運び込まれた仏教壁画「誓願図」は、前世の釈迦が過去仏と出会い、教えを受け、転生の後、釈迦として人々を導くという伝説を絵図にしたもの。中には賢者のために、泥濘に自らの髪を敷き詰め、賢者の足場とするというシーンも…

トルファン 灼熱の大画廊

100年前、トルファン郊外のベゼクリク千仏洞第15号で発見された誓願図の行方と再現を巡るドキュメンタリー。 20世紀初頭、ドイツ第二帝国のル・コックによって発見されたこの壁画は、その後、列強の探検隊(ドイツ、ロシア、イギリス。日本の大谷探検隊も含…

種デス ローエングリンを討て

シン・アスカ主演の新・種デス第4回*1。 例によって、シンがすねて、アスランがフォローする展開。 シンは地下洞窟を抜けて、ローエングリン砲の下に飛び込むという展開。 敵の対陽電子MAは蜘蛛ガンダム。個人的にはマジックのレジェンドみたいでいいなあ…

仮面ライダー響鬼 

響鬼自身の木霊退治の後編と、少年の追跡編がカットバックで進行。 今回はおやっさんも登場。少年は何かを感じて追跡。 見つかって、翻弄された挙句、「鍛えてないなあ」 いい味だなあ。 木霊退治は巨大ヤマワロと河で対決。 巨大な拳を避けた挙句、「踏み潰…

サンクトペテルスブルグ&ゴキブリポーカー

打ち合わせがてら、ボードゲーム。 サンクトペテルスブルグ 建設系ゲーム、フェイズごとの順番が変わるのが特色で、色々なカードを買い、ポイントと資金をかき集めるというもの。 資金と勝利ポイントのバランス、ゲーム・シークエンスが分かりにくいものの、…

魔法先生ネギま! 9

文化祭編その1。 今回は前夜祭までの流れで、各生徒がどんな活躍をしているかの話。 四葉の屋台とか、茶々丸の整備とか、自縛霊少女とか、メイドカフェネタとか。 プロフェッショナル・モードの龍宮とか。 ついにベールを脱ぐ科学部超天才コンビとか。 どん…

バチカン関係の大学がエクソシストの講座を開催

livedoor-newsより http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__992674/detail 欧州の神学系大学なら、確かに存在していておかしくない講座ではあるが…… エクソシストというクラスが存在する「上海退魔行 〜新撰組異聞〜」好きとしては見逃せないところ。…