2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超古代文明

朱鷺田氏のアトランティス本。 ブルーローズのサプリメントではありませぬが、セレスティアル・ゲート成分がかなり大目。超古代文明 (Truth In Fantasy)作者: 朱鷺田祐介出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品…

仮面ライダー響鬼 

木霊の森・後編。 オロチが来るぞ、オロチが来るぞ……。 鬼を諦めるアキラは正しい選択であるが、鬼は足りるのか? 次週、桐矢がヒビキの弟子修行でくじけるのか?

エウレカセブン

ボードを飛ばす親父さんがかっこいい。いや、死んだかと思ったけれど、きちんと生き残って、戦い続けるあたりがいいなあ。

BLOOD+

ベトナム女子高校寄宿舎編。 庭師姿で仕えるハジがいい感じだなあ。

オタク・エリート

うわああ、微妙〜。公式サイト オタクと政治家をくっつけて、何か別の世界を作ろうとしているようですが、鳩山の顔が表紙のコンテンツ雑誌なんて、買いませんよ。 個人的にはもっともロイヤルなオタク、清子様のウェッディング・ドレスを希望。清子様がとら…

イトカワ着陸

宇宙の彼方でこっそり進むJAXAの宇宙探査。ニュース もう一度、試料回収の試みを進める。 がんばれ、日本。と叫びたい。

NHK アマゾンの深海100mに挑む

BBC製作の地球大自然は、アマゾン河に潜水して、川底の生物を撮影するというもの。周辺の動物たちの姿も多く、実に楽しい。ジャガーの親子が可愛い。 アマゾンの深みに潜むアルビノ肉食ナマズの暴れ具合はかなりエキサイティングであった。

仮面ライダー響鬼

移動する木霊の森とは、いいネタだなあ。 桐矢の暴走に巻き込まれ、明日夢も鬼の道を歩み始める。 結局、みんなに断られた桐矢はアキラに弟子入り、結局、明日夢もアキラの弟子に。 そして、木霊の森で戦う威吹鬼を救うために、アキラが変身!でED。

マジレンジャー

スフィンクスが、眼鏡っ子であることが判明。 こういう萌え邪神とは。 次回は芳香と魁が入れ替わり。

エウレカセブン アニマル・アタック

SFアニメとしての設定がどんどん漏れてくる。 軌道上から軌道エレベーターで降下してくる賢人。色々な台詞から、この世界が移民惑星であることがわかってくる。 しかし、デューイとアゲハ隊の少年エリートたちはためらわない。 他者(コーラリアン)との接触…

BLOOD+

家族の確認の話。いい家族だなあ。 そして次回はベトナムへ。 フランス式寄宿舎学校ですが、制服が白いアオザイ風ですよ!

「どろろ」映画化

妻女木&柴咲のコンビだそうですが・・・ ニュース元 映画ですかあ。ネタが処理できないまま、終わるよね。明らかに。どろろ (第1巻) (Sunday comics)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1974/09/01メディア: コミック クリック: 3回この商品を…

仮面ライダー響鬼

師匠と弟子の関係が色々変化する回。 ある意味、通俗化する展開でひっかかる人もいるかもしれないが、分かりやすい成長の形を模索する鬼たち。斬鬼から卒業する轟鬼、自らの情けなさを認めようとする威吹鬼、自らの弟子としての明日夢に一歩近づく響鬼。 負…

マジレンジャー

兄貴パワー大爆発。 ゴルゴ13ばりのサイクロプスも「必殺の一撃」を狙うあたりがいいなあ。

エウレカセブン チェンジ・ライフ

タイプゼロの改修のため、軍施設に入稿するゲッコーステイト。 エウレカのオリジンに触れるレントン。そして、動き出したアゲハ部隊の影。 次回に期待。

テーブルゲームフェスティバル2005

公式サイト。 とりあえず行く予定かな。

SR4が欲しい

Amazonに発注したシャドウラン第四版がいつまで経っても届かないので、新宿のイエサブに行く。無い。店長に聞くと、一度入荷したが、売り切れで、今月末とか。うーん、残念。

韓国のキムチの9割が中国産?

J−waveのニュース番組、ジャム・ザ・ワールドを聞いていたら、韓国からの報告で「韓国の市販キムチの9割が中国産」というコメントを流していた。現地支局からの報告であるが、自宅用は自分で漬けるものの、韓国の食堂ではキムチが無料であることが多く、…

たけし版「座頭市」

TVにて視聴。感性が微妙。ここの演出はおもしろいのに。座頭市 <北野武監督作品> [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/03/11メディア: DVD購入: 2人 クリック: 124回この商品を含むブログ (327件) を見る

ガンダム、上野に立つ

いわゆるガンダム美術展。 行くかというと、ちょいと悩むところ。

スウィングガールズ

という訳でNHKを見た後、慌てて、「スウィングガールズ」にチャンネルを変える。予定調和のジャズ青春映画ではあるが、こういうのが気持ちいいねえ。スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: …

NHK特集 サイボーグ技術

立花隆の最新科学研究レポート。これは凄い話だ。かつて、我々がSFのアイテムとしてのみ理解していた世界が実現し始めているということである。 以下、番組を見ながら作成したメモである。 ああ、こういう習慣そのものも、インターネットと人間がフュージョ…

中国で進むネット同棲

中国のホワイトカラーにネット同棲が流行っており、こうしたサービスが進んでいるという。→ニュース 新しいサービス形態だなあ。 サービス形態としてありそう。日本で流行るかは疑問だが、やり方次第でニーズがありそうだな。