2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第四版入手

やっとこさ、シャドウラン第四版を入手。 少しずつ解析しながら、行きます。 アーキタイプ・イラストが激変。ストリート・サムライがモヒカンで、お前、オークだろ!って感じなのがいやん。 昨夜のプレデター見た身から言えば、サムライはあんな感じがいいの…

仮面ライダーカブト&ボウケンジャー 公式サイト

仮面ライダーカブトの公式サイト。表紙だけですが、ディストピアっぽさが爆発中。 白いカブトがまるで実写版ガンダムみたいでちょっと燃え(萌え?) 戦隊物次回作「轟轟戦隊ボウケンジャー」の公式サイト。 こちらも、まだ表紙だけですけれどね。

ふたりはプリキュア スプラッシュ・スター

間もなく、二人が中学卒業ということで、2代目放映が決定! それはなかなか凄いな。

機動戦士ガンダムSEEDデスティニー Final Plus

昨日深夜に放映された種デス特番「本当の最終回」をビデオで視聴。 完全に足りなかった部分を追加カット、新規起こしで増やしたもの。 Endingを変えてくれるかとは期待しなかったが、シンとキラの邂逅は色々複雑なものであるよ。 あの終わり方でいいのかねえ…

学天則と水戸黄門

種デスのサイトが更新されたので、最近、追加された豆知識コーナーを眺めていたら、水戸黄門役を演じた西村晃が、アジア最初のロボット、学天則を作った方の息子さんであるというではないか? へえ〜。 そういうところに雑学が転がっているものである。

仮面ライダー響鬼

斬鬼散華。お疲れ様でした。

仮面ライダー響鬼

斬鬼さん、禁断の道に踏み込む。印を結ぶ姿がかっこいい。 増えていく魔化魍に倒され、最後の濡れた感じで復活。 対応するように、道に背を向け、陰陽環を盗んでしまう桐矢。

F-22ラプター実戦配備

ニュース元 ついに、ラプターの実戦配備ですか。 一体、何と戦うのでしょうねえ。 グアムに前進配備も検討されているそうですが、そうなると東アジア全域がラプターの侵攻範囲になりますなあ。(最大巡航範囲1200Km/給油支援つきで3800Km) 検索したら、mira…

中国の電子戦機the Shaanxi Y-8

中国の電子戦機がニュースに。→サイト。 雰囲気はハーキュリーズだねえ。

ジブリ新作はゲド戦記!

ニュースソース 来年夏ですか! 宮崎駿監督の長男、吾郎氏が監督だそうですが。 「ゲド戦記」かあああ。 しかし、あの粗筋だと、2作目ですかね? 製作日誌BLOG

最古の現代型鳥類化石

ニュース元 化石を境に真っ二つに割れた化石というのも凄いものであるな。

葛葉ライドウ対超力兵団

そうきたかああ〜。→公式サイト。 モーショボーが可愛いよ。 いや、そこじゃないだろ。 『真・女神転生X』+『クトゥルフと帝国』でしょうか?

里見八犬伝

TV

2006年の正月ドラマは八犬伝かあ。→公式サイト 仲間由紀恵が伏姫で、犬塚志乃はタッキーですか? 志乃は女装スタートではなかったかねえ。 これも1月2、3日、新撰組と一緒。困ったなあ。

鎧を着たロボット「キヨモリ」

テムザックがまた変なロボットをデビューさせました。 しかし、なぜ鎧? なぜキヨモリ?→公式サイト

新シルクロード 西安、永遠の都/長安

TV

最終回は長安(現・西安)。 今や最新都市でありながら、7世紀の玄奘三蔵の経典を納めた大雁塔が今もその中心に残る。 西安は13の国が都を置いた古都。 西安郊外で発見された墓地。 長安にアフリカの黒人や西域の少数民族がいたとか。胡人(ソグド人)ラク…

義経 最終回

TV

頼朝の政治的な圧力に破れ、奥州藤原四代目は義経を討つ。 悲惨な終末である。 さすがに、ジンギスカン伝説まではいかなかったか。 しかし、弁慶の立ち往生のシーンがどうもチープだなあ。昔の大河ドラマ、おそらく白黒時代のほうが怖かったなあ。

仮面ライダー響鬼

轟鬼は再起不能に。 「鬼とは自分に克つもの」 斬鬼さんの言葉は重いねえ。 斬鬼さん、再変身。さて、来週も楽しみである。

BLOOD+

ハノイ戦争博物館で過去の惨劇の欠片を思い出す小夜。 記憶のリフレインはお約束である。そして、シュヴァリエ(騎士)と呼ばれる高位の翼手の出現。理事長は姿を現し、決戦が舞踏会の日に。

エウレカセブン インナー・フライト

覚悟を決めたホランドから語られる過去。 エウレカと対になれと言われるレントン。 あと、タルホさん御懐妊おめでとう。

TVチャンピオン コスプレ王

TV

色々な意味で、7時半からのゴールデンタイムに放映するには、色々ヤバゲな番組。「もう着る立場になる歳じゃないですから」と言いながら、もっとも頑張っているお方とか、アキバのメイド・スポット巡りから、中野のまんだらげ王国とか、萌えカメラ小僧を集め…

WASABI

ジャン・レノ&広末涼子が親子になる刑事アクションをTVで視聴。 すべてフランス情報部で済ませるあたりが凄いわ、これ。どこのTVムービーだって感じの手を抜いた脚本と、観光ネタかって感じのいい加減なロケが笑える。 広末の電波少女感覚ってあまりピンと…

エヴァ、ハリウッドで実写映画化

J-waveで聞いた話。 「エヴァンゲリオン」の実写映画化がハリウッドで進行中とか。「ロード・オブ・ザ・リング」「キングコング」のスティーブ・ジャクソン傘下のCGスタジオが契約したらしいとか。 軽く検索してみると、5月に発表されており、最近には、Wet…

続編の公式Blog

1月3日かああ。帰省中なのである。ビデオで取るか、実家で見るかなあ。 土方が死ぬあの日の話。 近代日本におけるユニークな要塞戦。 いや、それより三谷新撰組がもう一度見られるだけで十分である。

仮面ライダー 響鬼

魔化魍が増殖、轟鬼はひなかに温泉旅行を申し出るなど、危険フラッグを立てまくり、ついに重傷。 鬼足りないよね、この状態では。

エウレカセブン

ホランド復活編。 OP無しでリフの解説。いいよ、ビヴァッチェのOPはなくても。 しかし、あのロングボードはさすがに危険でないかい?

BLOOD+

ベトナムの日常編。ムイの選択が悲しい。