2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファフナー・パイロット交流の回。 今後の破滅を演出するためのほのぼのな回なのはわかっていても、咲良はつらいなあ。 カノンもいい感じの立ち位置が出てきて、このままハッピーエンドを期待しても、 脚本のあのお方が許してくれません。ラスト・シーンは泣…

お前は拳の握り方を幾つ知っている?

今日は骨法*1のビデオを見つつ、拳法の話をひとくさり。 古武術の話を書きたいという男がいたので、すかさず問う。 「拳の握り方を幾つ知っている?」と。正拳と手刀の間には最低でも2段階、流派によっては5段階ぐらいある。 手を開いた拳でも、長拳*2の伸…

アル・ジャジーラ

「ブルーローズ」*1のワールド・パートを読んだあと、風呂に入っていたら、思いついた。エジプト編*2の冒頭で「エジプトの文明自身がエジプトと名乗ったことはない」という趣旨のことが書かれている。 エジプトとは古都メンフィスのギリシア名。それはそうだ…

 「レディ・パウリーネ」

恋人の借金を解消するために、勇躍、魔都・上海に乗り込んだ女性音楽家パウリーネ・コッホを 巡り、将来、生まれるアルバートこそ真命天子なりと狙う魔術結社が暗躍するという感じで。 ミッション・クリアの暁にはミュンヘン王国から恋人のヘルマンがやって…

アインシュタインの誕生日

「上海退魔行 〜新撰組異聞〜」*1向けのネタ。ふと思い立って、かの物理学の巨人、アルバート・アインシュタインの誕生日を確認する。 1879年3月14日ミュンヘン、ヴュルテンベルク州ウルム市生まれ。 父へルマン(1847-1902)は商人。 母パウリーネ・コッホ…

日記の方向性

TRPGのシナリオ・ネタをメモするための日記。……といいつつ、アニメ・マンガ日記になるかもね。