2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大イカ

TV

「功名ヶ辻」を見ようとNHKをつけたら、「ダーウィンが来た」のダイオウイカ撮影の話のラスト5分だった。 ダイオウイカはきちんと映らなかったが、大型のイカが餌を襲うシーンが見られた。足を百合の花のように開いて襲いかかるのだねえ。結構、怖い。

女性型ロボット FT

ロボ・ガレージで新型のロボット「FT」(Female Type)が完成。 しなやかさに対応、世界一美しいロボットを目指すという。 女性ロボ(ロボっ娘。)の時代は始まったのか? PS:この人、動く「鉄人28号」も、作ってますねえ。

桜蘭高校ホスト部

男に間違われる貧乏才媛少女が、金持ち学校に特待生として入学するも、道楽男たちの集まるホスト部に巻き込まれ、そこでハンサム少年たちとドタバタを繰り広げるという、ハーレム系乙女ゲームな感じの漫画のアニメ化。 まあ、コミカルでよいではないかと。 …

スパイダーライダー

なぜかマヤのピラミッドから、地球内世界に紛れ込み、8体しかいない機械生命体「スパイダー」の戦士となる冒険少年の話。「四天虫」とか、絵とか凄く微妙なのですが、地球空洞説とか、昆虫帝国とか、冒険ネタは少しそそる。

ボウケンジャー

小説家の書いた小説通り、ドラゴン誕生の秘儀が進む、というネタ。 龍帝国の指揮官リュウオーンとの関係が、これは!という小粋な処理でした。ブルーローズっぽくてよし! 最後のオチも渋すぎる。

哺乳類の冬眠ホルモン発見

→ニュース 哺乳類が冬眠中、体温低下や代謝低下でも死なないように調整するホルモンを三菱の研究所が発見した。 つまり、人工冬眠や低温療法、コールドスリープによる宇宙旅行などの可能性が現実化したということか。 SF物、サイバーパンク物、ブルーローズ…

エスケープ・フロム・LA

TV

カーペンター監督の「〜NY」の続編。かなり馬鹿映画。 サーフィン・シーンとかどうかと。 でも、面白いからいいかな。エスケープ・フロム・LA [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2006/03/24メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブロ…

ネコミミ新幹線 FASTECH360

新型新幹線ファステックの話はそれとなく聞いていたが、ネコミミ型の空力ブレーキおよび360Zなる型番の件を初めて知った。 しかし、ネコミミ型空気ブレーキとは、科学とは全て萌えなのか?*1 そして、360Zって今年的には実に微妙な型番だと思いませんかね? …

デジモンセイバーズ

新デジモン・シリーズ。 デジモンと番長。おいおい、素手でコカトリモン倒しているよ。

新番組アニメ。TCG系でアメリカTCGの大手、アッパーデックジャパンが参加するTCGが背景にあるようですな。POST『遊戯王』か? しかし、いきなり街角の破壊かい? 崩壊した近未来らしいが、説明不足で分かりにくいなあ。 ゼットのいる「学校」も分からないし…

仮面ライダーカブト

ザビー編集結。加賀美がザビーになるも、お約束通り、カブトとの対決に悩むことに。加賀美・父の暗躍も出てきた。 個人的には、崩壊した渋谷の風景が好きだなあ。

エウレカセブン

最終回1時間スペシャル。 「いい男になった」 スカブコーラルとの最後の対話。 そして、司令クラスターとエウレカ、アネモネに仕掛けた罠。 自ら犠牲となる王。 なるほど、『金枝篇』ですな。 優しい結末とはよいものです。 1年間、お疲れ様でした。