納豆を1万回練る

イラストレーターのクロイチゴさんのところで見て大爆笑。
デイリーポータルZの挑戦企画で、「納豆を練ってみる」です。
ここは楽しくやっているよねえ。
http://portal.nifty.com/koneta05/03/28/01/
うちは、まず数十回練ってから醤油を入れてそのまま食べますね。
魯山人風の400回は絶対に練らないなあ。

付記:600回練ってみた

この話を妻にしたら、「まず、魯山人風で試したら?」と夕食に納豆。
200回練ったところですでに腕が痛い。
かなり練れた感じで、ねばねばがたまり、やはり美味そう。
もうひと頑張りと、500回練ったところで醤油と芥子投入。
ややネバネバが消えてきたのを残念に思いつつ、もう100回ほど。
確かにふわりとしたような気がしますが、200回ぐらいでも十分な気がしました。