バッテリー あさのあつこ

いい話だ、と評判の「バッテリー」につい手を出す。
プライドに尖ってしまったリトルリーグの天才投手が転校した先で新たな友と出会う。
定番の野球話にとどまらないキャラクターの生き生きした描写と煮詰まり具合がよい。
主人公・原田巧の危険で真っ直ぐな生き方と、豪のおおらかさ、巧の弟・青波の純粋さ。
そして、作品同様に、作者の文庫版後書きが胸を打つ。
過去の自作に叱咤され、己の襟を正す。
「自分の弛緩さえ気づかないほどに緩んでいた」と。
これもまた快く、そして、己に帰ってくる。我もまたと。
久しぶりに読書の快楽と苦痛を感じさせてくれた。
第二巻を買うかな?

バッテリー (角川文庫)

バッテリー (角川文庫)