総集編視聴

ついに総集編を見る。
ビデオ録画もしているのであるが、やはり、今日は見るぞ!という感じで
テレビの前にイスをセット。片手に知人から送られた日本酒片手に長期戦モードで。
合計4時間近くに及ぶ三部構成だが、なんと言うか足りない。
最終回を見て、あったら嬉しいなと思っていた伏線関係、
例えば、「井の中の蛙」の話や、落書きの話などが全て無かった。
最後の斉藤一の殺陣もなし。いや、そんなことを言ったら、何時間あっても足りないのは
分かるのだが。たぶん、1年のシリーズを再確認するにはもう1年かかるのだ。ああ。
ぐだぐだの座談会は何というか、彼らの普段着が見られたことだけで許そう。
ご苦労様、1年、楽しかったよ。
いや、佐藤浩市の存在感がすごいね。なんというか格が違う。
ああ、芹沢鴨だぜい、という感じ。
壬生義士伝では、佐藤浩市斉藤一だった。山南さんが沖田総司でひょうひょうとしていた。
このギャップが凄い。