History of the World

アバロンヒル社の傑作歴史シミュレーション・ゲーム(ええ、ボードですよ)を
知人宅で、一晩かけてプレイ。
世界の歴史をBC30世紀から現代まで、7つの時代に分けて戦うゲームです。
少し多人数ソロゲームっぽいのですが、割と何というかそのまま正しい世界史になる。
まず、シュメールから始まり、世界各国に文明が起こり、出来上がった帝国が次々と
以前の国家を併呑していく。
私が担当したのは、中国(周)、中国(秦)、ローマ、セルジュク・トルコ、
オスマントルコアメリカ合衆国……ああ、何かひとつ忘れているな。
多分、エピック4か5の何かだな。
中国で細かい拠点を固めた後、ローマ軍で暴れ、トルコで欧州やインドを制圧して
結構いい線にいったのですが、七番目の時代にアメリカを押し付けられ、
イベントで大日本帝国を発生させたものの、北米制圧に失敗して3位に終わりました。
夕方5時からスタートして、朝4時まで。
もうちょい早くもいけそうですが、割と面白いゲームでした。