僕の雑木林にようこそ

 少女漫画のタイトルではありません(笑)
 
 NHKホットモーニング10時台、いわゆる「趣味の園芸」です。妻が好きなので、遅い朝食を取りながら視聴。
 今朝は「僕の雑木林にようこそ」と題して、柳生慎吾(柳生博の息子さんで園芸家)が八ヶ岳山麓に所有する雑木林を訪れるというもの。父親が購入し、親子で開拓整備してきた里山は、白樺の生える心地よい環境である。枕木を埋め込んだ林道が、演出的に作られていて、センスを感じさせる。
 ああ、いいねえというと、妻は我が家の庭も小さな里山という。
 都内近郊の、3坪もない狭い庭は、妻が世話する植物が一杯。踏み固めた人道以外はわざと放置された落ち葉が敷き詰められ、樹木の間では、この春生まれた子猫たちが追いかけっこをしている。うむ、これもまた癒される風景であるな。