イマジナリィ・ボードの編集

 神饌喰いさんの日記にて、TRPGは「仮想ボードの編集権を争奪(もしくはやりとり)するゲーム」であるというコメントがあった。
http://servicecoupon.txt-nifty.com/mikegui/2005/04/post_8177.html
 編集権の争奪という考え方をすると、ゲームマスターがその仮想ボードを提示し、プレイヤーは会話とルール運用の末に「仮想ボード」を編集していくのであるが、つまり編集会議をしている訳だ。そういう分析をしていくと、確かに「ぶっちゃけ」(=腹を割って真意を言う)や「元ネタありキャラクターの横行」(=ネタ特集でやるぜ)もまあアリな訳ですね。ただ、アニメ雑誌を読みたいか、小説雑誌を読みたいか、アングラ・エロ雑誌を読みたいか、そのあたりで色々だなあと。