リディアのイタリアン・テーブル

東京MX-TVで放送中のイタリア料理番組。
恐らくアメリカから買ってきたもので、こてこてのイタリアのおばさん、リディア(本職はイタリア料理店のオーナーシェフ)がやたらアバウトなノリで、イタリア料理を作る。
妻曰く「この人のあっさりは、あっさりじゃない」
ちょっとと言いながら、オリーブオイルをどばどば入れて、後から「気になる人は取ればいい。でも私は気にしないわ」と言い放つ。
でも、美味そうなネタが多い。

 という訳で、夕食は鶏肉のパーミジャン風煮込み。
 
1:ペンネ((でかいマカロニみたいな筒型のパスタ。あまり売れないので安売りしている可能性大))を茹でる。
2:オリーブ・オイルでニンニクを炒め、塩胡椒した鳥の胸肉を軽くソテー。オイルは普通の食用油でも可。
3:表面に火が通ったら、一旦、鶏肉を皿に上げ、油の残ったフライパンでそのまま、ソース作り。ホール・トマトに、ペンネの茹で汁をお玉で3−5杯加えて煮込む。コンソメの素1個を投入。
4:トマトの形が崩れたら、鶏肉を入れ、さらに煮る。
5:ペンネが茹で上がる2分ほど前に、ざく切りの赤ピーマン、パプリカをペンネを茹でている鍋に放り込む。
6:茹で上がったら、ペンネと野菜をフライパンに合流させる。
7:パルメジャン・チーズをどかどか振って出来上がり。
 
 段取りは一見複雑ですが、材料をそろえておけば、20分で出来ます。
 ペンネが結構、腹持ちがよいので、100gで3人前ぐらいにはなります。