新シルクロード 西安、永遠の都/長安

 最終回は長安(現・西安)。
 今や最新都市でありながら、7世紀の玄奘三蔵の経典を納めた大雁塔が今もその中心に残る。
 西安は13の国が都を置いた古都。
 西安郊外で発見された墓地。
 長安にアフリカの黒人や西域の少数民族がいたとか。胡人(ソグド人)ラクダ商隊の埴輪も。

唐帝国の日本人

 西暦698年?生まれ。セイシンセイ。
 2004年秋、発見された墓誌から日本人の名前が出てきた。井真成。生まれは日本である。日本の才人であり、日本から留学し、西安に骨を埋めた。第九次遣唐使の一員。吉備真備と同じ一行であったという。おそらく大阪藤井寺付近の葛井、または井上と呼ばれた豪族の一員であろうと見られる。
 716?年に渡航長安城、国子鑑に学ぶ。
 734年正月没。36歳? 死後、玄宗皇帝より官位を贈られる。

 世界帝国のグローバリズム。有能なものは国籍を問わない。
 阿倍仲麻呂はそのひとりである。李白の友人でもある。図書館司書からベトナム方面軍司令官になった。
 吉備真備は帰国し、その後、右大臣にまで成り上がる。

 日本からの遣唐使役が、新撰組!の山南さん(堺雅人)だ! 

西安の由来

 西安とは明の時代に、西方方面軍の司令部として名づけられる。

南疆鉄道

 最近、東西をつなぐ南疆鉄道が開通したため、カシュガルから西安まで3800キロ余りをつなぐ。現代のシルクロードでもある。

大学城

 現在の西安は60を越える大学を持つ大学都市。大学城とも。
 現在、60万人の学生が暮す。

西安高新技術開発地区。

 将来、80万人のハイテク技術者が集まるハイテク都市。デジタル・シルクロードの起点。神舟ロケットエンジン西安で作られたという。


 以下、メモ。
 胡姫=ソグド人の舞姫
 史君墓=ソグド人の墓。ゾロアスター教の炎が浮き彫りになっている。
 チンワト橋=ソグド人が死後、渡る冥界への橋。
 西安西市はシルクロードの終点。
 大唐西市プロジェクト:北京五輪に合わせて大型アーケイドを建設する。共産国家らしい強行姿勢で住民を排除し、旧建築物を破壊する。
 昭陵(太宗の墓地。山全体)。
 乾陵(三代皇帝と則天武后の墓)。