種デス ヘブンズゲート戦

 反ロゴス勢力に対して、デストロイ5機、ザムザザー2機を含む連合軍が先制攻撃。雰囲気としては、ビグザム量産の暁には連邦など」という気分である。対降下作戦用対空掃射砲ニーベルングとかもう卑怯兵器を多用し、ZAFT降下部隊も壊滅。
 そこを3機で切り裂くデスティニイ、レジェンド、インパルスの活躍はすさまじい感じですが、AA編を混ぜるので、勢いがぶったぎられて残念。演出というか、脚本とコンテがダメ。種の時のジョシュアの時の演出のほうが色々安心できるね。
 
 ケミストリーのOPはハーモニックすぎて、ガンダムに似合わず。前の高橋瞳が良かったねえ。全体の雰囲気が止め絵が多くてEDっぽいし、再利用カット多すぎ。いつまでデストロイを出すのやら。
 あー、黒い3連星が出ましたねえ。見直したら、左端は片目の眼帯ねーさんでないの。ちょっと萌えかも。
 
 EDは妙にHAPPY系であるので、イデオンEDの恐怖をさらに高めるなあ。
 次週は、イザディアVSキララクス虎らしい。「天空のキラ」って、自力で宇宙軌道にあがるのかな?

追記:今日の名言

ルナマリア「忘れてた? 私も赤なのよ!」
視聴者の大半「忘れてました」