欧州戦線終結60周年

 ベルリン陥落から60年。欧州各国で欧州大戦終結の式典が開催されています。
 60年前の日本はここから、8月15日まで、敗戦と無条件降伏への最後の日々が続きます。同時に、60年目の広島、長崎がやってきます。
 日本は本土決戦を行う前に降伏しました。
 これは、沖縄を除く国内での地上戦が一切なかったことを示します。海戦はありましたし、空爆はされましたが、国民が直接、敵兵と戦う戦場は基本的に、日常生活と別の場所にあった。空襲は恐ろしいもので、多くの人々が命を落としましたが、顔のない超高空からばら撒かれる焼夷弾は、黙示録にも似た一方的な殺戮でした。
 この戦いと、その後が日本の精神的な風土に与えた影響を考えると、60年目の夏をどう乗り切るのか、興味深いというべきでしょう。

坂の上の雲」第二巻を読みながら。

新装版 坂の上の雲 (2) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (2) (文春文庫)

付記:「坂の上の雲NHKスペシャ大河ドラマ

期せずして、次のNHKへとつながっていたのか? 時期的にそうだね。
公式サイト