朝から地震

 朝7時過ぎ、緩やかな揺れが続いて起こされる。
 地震だ。
 テレビをつけると、千葉北部で地震ということで、故郷の八日市場市の名前が連呼されている。
 震度5強と聞いて、安心する。
 実は、千葉県北部は地震が多い地域である。銚子沖に地震の巣があり、年に何度かは震度4クラスの揺れが来る。今回は海上の地下60キロと、いつもの場所とは異なるが、日常の範囲と言える。「しかし、列車が止まったじゃない?」という人もいるでしょうが、地震が起これば、検査のために電車ぐらい止まりますよ。止まらないほうが問題。インドなら、線路に牛が入っただけで止まります。
 地震の後、列車が止まったその1時間が耐えられない世界に我々は生きているんだなあと感じるべきかもしれない。

余震?

 そして、15時代にまた一揺れ。
 震源地は千葉北西部ですが、なぜか神奈川まで揺れてます。
 震源が移動していたら、いやだなあ・・・と思ったら、明らかに違います。
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050411154608.03.3.html