アル・ジャジーラ

ブルーローズ*1のワールド・パートを読んだあと、風呂に入っていたら、思いついた。

エジプト編*2の冒頭で「エジプトの文明自身がエジプトと名乗ったことはない」という趣旨のことが書かれている。
エジプトとは古都メンフィスのギリシア名。それはそうだ。
「ケメト(黒い土)」もしくは「タ・ウィ(二つの国)」と言ったそうな。*3
土のネタはバイオ関係かな?
「二つの国」をひねるとパラレル・ワールドか、宇宙ネタに出来そうだ。

同様に、メソポタミアギリシア語である。
アラビア語では「ジャジーラ(河の間の土地)」というそうな。
あのアル・ジャジーラって「メソポタミア」なのかな。

*1:現代伝奇アクションというか、トレジャーハンターもの

*2:エジプトがテチス海だった4500万年前から始まり、歴代32王朝を解説した挙句の果てに、クレオパトラの死ぬ紀元前30年で終わる

*3:「エジプトの考古学」からの引用か?